ドラゴンクエスト10 ~魚の陸上生活~

攻略メインではないドラクエ10日記です!

Wii U

Wii U版ドラゴンクエスト10 ベータ!!


我慢できずにベータの新規アカウント作っちゃいました!

頑張ってオフラインをクリア。

オフラインの兄弟のストーリーはベータではプレイできないとのこと。

そしていよいよオンライン!

プクリポでスタートしました!

まずは 初期村
amarec20130309-125909













凄い綺麗じゃないですか?

初期村はかなり賑わっています。

右下の自分のアイコンのアスペクト比(縦横比)がおかしいです。

文字も少し縦長これは直して欲しいです・・・
amarec20130309-124316













トンブレソンブレロかぶってる人が多いですね。

それもそのはずWii版のアカウントを持ってる人はベータ新規アカウントを
自分を紹介することが出来ます! 

これもベータをフェーズ2まで待たなかった理由のひとつです。
amarec20130309-165718













初期村で仲間を募集してLv7でなんとかボス討伐!

やっと鉄道のパスを手に入れました!!

そしてやっぱりグレンに直行!!

amarec20130309-182342













やっぱり賑わっています!!

そしてこれくらいの人数でも軽く表示してくれます!!

これは嬉しいですね!

個人的には画質は綺麗になりましたが輪郭ハッキリで中がボヤけてる印象持ちました。

ベータではLv20までで行ける場所も限られています。

最終的には消してしまうアカウントなのでもう少し遊んでみようと思います。



ドラクエⅩのブログランキングに登録しています。
よろしければバナーをクリックしてください。 
ランキングが上昇します。
 
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
 

大型アップデートVer1.2

ed3d2c21991e3bef5e069713af9fa6ca

唐突にバージョンアップ情報が公開されました!

量が多いので公式情報は公式を見てもらうとして、ジャンプフェスタなどの情報を
まとめて掲載しようと思います。

・Ver.1.2は12月26日12時から。2時~12時メンテナンス。

・Wii UのBGMの殆どは生演奏のオーケストラ

mp4_000261961

・魔法の迷宮は最大40分で消滅

・「まほうのカギ」を使うとその場からマッチングモードになりそこから「魔法の迷宮」へ。

・「まほうのカギ」はルーラの使える場所ならどこでも使える。

・オートマッチングは最大30秒。見つからない場合はサポートが入る。

・各フロアのモンスターを殲滅しないと次に進めない。

・ボス戦のBGMはドラゴンクエスト4の戦闘曲

・ボスを倒すと1日1回紫の宝箱が出てきて1~3枚の「ふくびき券」が入手可能。

・「魔法の迷宮」内にある種族像でモンスターの名前のコインを使うと名前の付いたモンスターの場所まで一機に行くことができ戦うことが出来る。(現在確認済みは「アトラスのコイン」)

・コインはバザーにも出すことが出来る。

・アトラスはレアアイテムを落とす。

90_008

・特訓モードで得られるスキルポイントは4ポイントまで。

・特訓モードになって格上(モンスターを調べた時のメッセージが「強そうだ……」以上)のモンスターに勝利すると、経験値のかわりに「特訓スタンプ」を獲得し、「特訓スタンプ」が既定値に達するごとにスキルポイントを「1ポイント」入手。

・Lv50から受けることができる。

・スタンプ100個でスキル1pt。さらに200個で1pt

・特訓モードで「冒険者の酒場」に預けると、経験値のかわりに特訓スタンプを獲得!

上記の書き方からすると特訓モードでは経験値は入らない模様。
Lvが上限に達した人向けのコンテンツの様です。


90_013

・アクセサリー合成は同じアクセサリーと合成。+3までで最大4つ必要。

・合成で付く効果はアクセサリーごと違うが基本的に「ランダム」

・「竜のおまもり」も合成可能。基本的になんでも合成が出来ると思われる。

ジャンプフェスタでは「ひらめきのゆびわ」を2個合成してました。

image-11430308804-12336844626

・「ボディガード呼び」は、ボディガードのHPが無くなるまでガードしてくれる。
003

・特技の「ゴールドシャワー」は1000Gを消費し範囲に約300のダメージ。
004

・「スーーパースターの証」は特技のG2倍、効果2倍。




image-11430308804-12336854655

・特技の「フォース」の消費MPはすべて2。

・ジャンプフェスタの戦闘シーンを見る限り「フォース」は人にかけることが出来ない模様。

63da45ad

・新装備はLv50まで。

・低Lvの装備も充実させる。

・Lv65まで開放されればLv60装備を実装予定。

ジャンプフェスタで公開された装備。

-サザンクロス
-まじゅうのツメ
-カルベロビュート
-えいゆうのヤリ
-ばしょうせん
-サラマンダー
- きせきのつるぎ
-大獄剣
-白蛇のこん
-巨人のハンマー
-デストロイヤー
-福音のつえ
-天使のタクト

防具
-ルーンバックラー
-おやぶんの大たて
-ファントムマント
-占星術師の装備
-聖者シリーズ
-射手の服
-新兵支給装備
-ウェスタンブラウス
-くろがねのよろい
-この葉のよろい
-森人のチョッキ
-スターコート
-バトルドレス
-古強者のよろい
-トレジャーコート




ドラクエⅩのブログランキングに登録しています。
よろしければバナーをクリックしてください。 
ランキングが上昇します。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

キャプチャーボードでWii U

ちょっとドラクエとは関係がないですがキャプチャーボードにWiiUを繋いでゲームをしたい人向けの記事です。

私が使っているのは「ドリキャプ DC-HD1」 。
HDMI、D端子対応のキャプチャーボードです。

20300296

付属のソフトは使い勝手が悪いので「アマレコ TV Live」を使用します。

繋いでソフトを立ち上げてすぐ映ったという人はまったく問題ないのですが、
映らなかったという人もちらほら見かけます。私もそうでした。

大半の人は解像度の設定でつまずいてる人が多いのではないでしょうか。

WiiUはキャプボやPCモニタをTVと認識しないので繋いだまま解像度の設定をしようとしてもWiiUの解像度を変えることが出来ません。(例外もあると思います)

なので一度一般のTVに繋いで解像度を変更します。
ドリキャプは「1080i」まで対応なのでWiiU側も「1080i」に合わせます。

続いてキャプボに繋ぎなおし、今度は「アマレコTV Live」の設定です。

名称未設定 1

↑一番大事な部分です。
ここを間違えるとまず映りません。



名称未設定 2

アスペクト比は16:9。

1080iの「i」はインタレースという意味なのでこれを解除しなければなりません。
「デインタレース」の項目で「トップフィールドが先」を選択します。
注:なぜかアマレコを終了すると再びインタレースが出るのでアマレコの設定を開いてすぐにOKを押せばまた設定が反映されます。

処理モードはPCのスペックにもよりますが私は「ロールプレイング」にしています。

クロッピングは画面端の黒枠が気になる場合設定してください。


以上で設定完了です。



ドラクエⅩのブログランキングに登録しています。
よろしければバナーをクリックしてください。 
ランキングが上昇します。
 
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

Wii U でドラクエ10

3232253_1843361470_64large

早速Wii Uを買ってきました!

Wii UでWii版のドラクエ10をやるまでの流れです。

・Wii Uを起動40分~1時間かかるアップデートを何かしながら待つ
・その間にWiiを起動して「引っ越しツール」でSDカードにデータを移しておく。
注:ドラクエ10のオフデータだけを移す事は出来ません。
「引っ越しツール」ではWiiからの移動なのでWiiからデータは消えてしまいます。
↓ 
・ Wii UにSDカードを挿して「引っ越しツール」でデータを移す。
・ドラクエ10のディスクを入れてWiiモードを起動。
・ドラクエ10で使っていた16GのUSBメモリーを挿して初期化。
・インストールを開始する。(1時間くらい目安)
・ドラクエ10の今までのアップデートをする(1時間くらい目安)
↓ 
完了!

注意

・Wii版のゲームでは「WIi U Game Pad」や「Wii U Proコントローラー」は使えません。

・プレミアムセットでも本体メモリにドラクエ10のデータをインストールすることは出来ません。



ちなみに何かの事情でオフのデータをあきらめる場合でもオンラインのほうは問題なくプレイすることが出来ます。

かなり時間かかるんで(早くて3時間くらい)待ち時間に前もってなにかやること考えておきましょう!

公式のサポートです。

・Wii版のドラゴンクエストXを、Wii Uでプレイできますか。

・Wii U GamePadを使う(GamePadだけで遊ぶ)ことは可能ですか?





ドラクエⅩのブログランキングに登録しています。
よろしければバナーをクリックしてください。 
ランキングが上昇します。
 
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

アクセスカウンター

  • ライブドアブログ