ドラゴンクエスト10 ~魚の陸上生活~

攻略メインではないドラクエ10日記です!

レアドロップ狩り

隠者のベルト探索

隠者のベルトとりましたかー?

ちょっとでもHPを増やしたい人にはオススメです!

隠者のベルトの当たり合成は「不意を付く」だと思いますがその他にも合成で「HP+2」が付きます。

全部付けばHP+6ですね!

そして頑張れば沢山取れるのです!(笑)

隠者のベルトはレンダーシア大陸全域の青宝箱から出る「パンドラチェスト」のレアドロップです。

amarec20131227-122659

レアと言っても転生並みのドロップ率です。
なので「ぬすむ」と「おたからハンター」をすればほぼ確実に落とします。
証の効果が発動すれば3個落とすこともあります。

amarec20131222-064803

レンダーシア全域と言ってもルートに迷うと思います。
そして隠者のベルト探しは地味に流行ってます(笑)

競争が激しいので定番のコースでは中々見つからない場合があります。
(定番:魔女の森、リンジャハル海岸、リンジャの塔、デフェル荒野、アラハギーロなど)

なので中々競争が少ないコースを選んで周っていました。

★パーティ構成★
自分:盗賊 サポ:僧侶、僧侶、バトルマスター

自分が盗賊なのは勿論ですが僧侶x2なのは1撃必殺の「タンスマグナム」や即死攻撃をしてくるので「必殺まち」をしなくてはいけない分長期的に攻撃に耐えなきゃいけないからです。

そして盗賊は盾を装備して「完全会心ガード」必須です。

バトルマスターは早めに作戦を「わたしにまかせて」にします。
よく死ぬので作戦が解除されてサポが攻撃してしまうため最初から作戦を変更しておきましょう。

と言う風にとりあえず蘇生はx2が良いでしょう。

amarec20131220-111748


★おすすめルート★
まずグランゼドーラ王国にルーラで飛び「おたからさがし」
(下のほうは行かなくても良いです。)
amarec20131227-115253

その後レビュール街道北に行き青宝箱が引っかかる場所で「おたからさがし」
amarec20131227-115904

探し終わったらサーバーを変え繰り返す。

もちろんパンドラチェスト狙いなので「みやぶる」をしてはいけません。
誰かが開けた青宝箱は光っているので開けていないのはわかると思います。

なぜこのルートかというと私が「隠者のベルト」探しをしていたときはグランゼドーラ王国までストーリーを進めている人が限られていたからです。

今ではあまりその意味は無いかもしれませんが、上記の定番マップよりは競争がすくないと思います。

その他にはメルサンディなんかもオススメのようです。

★4人パーティーより2人?★
これはなぜかと言うと人と行く場合2人パーティだとお互い僧侶x2を雇っておいて、それぞれが別の鯖を探しに行けるからです。
勿論人の場合は盗賊x2になります。

この場合青宝箱を見つけたらすぐに自分が借りている僧侶x2を出し青宝箱を開け「パンドラチェスト」だった場合相方を呼び寄せます。(誰かに取られる可能性があるため待たないで開けます。)

その間「ぬすむ」も「ひっさつ」もせずただ待ちます。 

この時戦闘が始まってから何分たったかを計っておきます。
(後から戦闘に入った人が戦闘に加わった時間が半分以下だと宝箱が出ません。)

相方が加わった後は通常通り「ぬすむ」と「おたからハンター」をして戦闘終了。
かなり効率よく青箱を探すことが出来ます。

この方法はサポ無しの4人パーティーでは出来ないのです!


ちなみに私もまだ完成していません!
現在14個取ってHP+5です。
現在はちょっと休憩してます(笑)
amarec20131222-070710

どれくらい「パンドラチェスト」に会えるかというと私の場合1人で探索して2~3時間に1匹でした^^;

みなさんも頑張って!!

 ドラクエⅩのブログランキングに登録しています。
よろしければバナーをクリックしてください。 
ランキングが上昇します。
 
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

「ロイヤルバッジ」狩り!!


先日に続き今日は「ロイヤルバッジ」を取りに!!

「竜のおまもり」
「炎ダメージ25%減」
「光ダメージ25%減」

「ビーナスのなみだ」
「風ダメージ20%減」
「雷ダメージ20%減」
 
に続き最後の属性耐性アクセ「ロイヤルバッジ」

効果は
「氷ダメージ20%減」
「闇ダメージ20%減」 

落とすのは「風車の丘」にいるコイツ!!

20130122161249dc6













「しにがみのきし」です!!

倒し方とPt構成は

盗賊・魔法(覚醒)・魔法(覚醒)・僧侶
(サポでも同じです。)

「しにがみのきし」は盗賊の「クモノ」が良く効くので
1、戦闘開始後盗賊が「ぬすむ」
2、次に「クモノ」
3、「クモノ」にはまったらすかさず次の「クモノ」を仕掛ける
4、魔法使いはひたすら覚醒メラミ


これでほぼハメに近い形で狩ることが出来ます!


今回はチームメンバー+2とフレ+1さんで行きましたが
途中でフレさん1人が睡魔に負けて離脱・・・

なんとその直後1体目で出ました(苦笑)

ちょっと残念です( ̄▽ ̄;)!!

ちなみに40匹ほどで出ました!!
amarec20130129-152333















ドラクエⅩのブログランキングに登録しています。
よろしければバナーをクリックしてください。 
ランキングが上昇します。
 
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

「ちからのゆびわ」を合成しよう!!


せっかく今回のVUで「アクセ合成」が実装されたので、
何か合成してみたいと思い立ち・・・

リスクが低いものを・・・と考えてたらありました!!

「ちからのゆびわ」 

VU前まではクエストで1個だけ取れる物でしたが、
今回のVUで「ボストロール」のレアドロになりました!

amarec20130125-183852














何箇所か出没するところに行きましたが「ヴァース大森林」に沢山いるとのことなので
来て見ると・・・・

いました!!ウジャウジャと(笑)

後から知りましたが「ブーナー熱帯雨林」の北側にも沢山いるようです。
こちらのほうがルーラで近いので良いかも知れませんね。



一人でしばらく狩っているとフレンドの方から「ちらかのゆびはですか?でしたら一緒にやりませんか?」とのお誘いが・・・

以外とやってる人多いんだなぁ・・・と思い
聞けばもう8個ほど取っているらしい・・・

理想の「ちからのゆびわ+3」を作る情熱が凄すぎます(笑)

しばらくやっても出ないので作戦変更!

レンジャーなってもらい外から応援してもらう作戦へ!!

やり方です。
1、戦闘が始まったらレンジャーは一旦逃げる
2、レンジャーにサークルギリギリのところまで来てもらう
3、盗賊がサークルギリギリの所まで行く
4、レンジャーに応援してもらう。
5、「ひっさつ」が出たらレンジャーに戦闘に参加してもらう。
6、「お宝ハンター」と「ぬすむ」をして倒す。


このやり方かなり良いです。

レンジャーから「おうえん」して貰うと「ひっさつ」がたまに出ます。
ですが必ずではないのでサクサク行くために1回「おうえん」して貰って「ひっさつ」が出なくてもレンジャーに戦闘に参加してもらい普通にやったほうが精神衛生上いいと思います。

注意事項ですがレンジャーが戦闘に参加する前に「お宝ハンター」や「ぬすむ」を使ってしまうと「レンジャー」さんだけお宝が出ない悲しいことになってしまいますので、必ずレンジャーが戦闘に参加するのを確認してから盗んでください。




この作戦でしばらくやってもやっぱり出ない・・・

次の日「チームメンバー」としばらくやっても出ず・・・

その後サラッっと一人で行ってみたら・・・


出ちゃった・・・
amarec20130125-183719

できればチームメンバーなりフレさんなりと喜びを分かち合いたかったんですけど・・・残念

気を取り直して早速アクセ合成屋のあるヴェリナードへ

合成は1回1000G
amarec20130125-184400














ちからのゆびわは攻撃力目的なので合成で付いて欲しい効果は「攻撃力1拓!!!」

ちなみに私が確認した「ちからのゆびわ」の合成効果は

「さいだいHP+1~2」
「こうげき力+1~3」
「しゅび力+1」


amarec20130125-184356














ドン!!!
amarec20130125-184410


付きました!!

「こうげき力+1」



ん・・・


よくよく考えてみると悪くは無いけど良くは無いか・・・


「しゅび力」とか付くより良いか・・・


また取りに行こう・・・


ドラクエⅩのブログランキングに登録しています。
よろしければバナーをクリックしてください。 
ランキングが上昇します。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

「ビーナスのなみだ」狩り!

今日はサポを連れて1人で「ポポリアきのこやま」へ。

目的は「ビーナスのなみだ」です!

そしてアクセ合成も実装されたのでもう1つ「竜のおまもり」もついでに狙いに!

今回のVer1.2で実装された「ビーナスのなみだ」 は「竜のおまもり」を持っている「ファンキードラゴ」と一緒に良く出てくるコイツ・・・

amarec20130125-144707














通称アゴ!「アモデウス」です。

一緒に出てくることが結構あるのでどっちかはすぐ取れるかなと思ってましたが・・・

        ジャン!!!

amarec20130125-144620














アモデウス50対ほどあっさり取れてしまいました(笑)


ちなみ「アモデウス」は「マホカンタ」を使ってくるので物理Ptが良いと思います。


「ビーナスのなみだ」の効果はこれ↓

amarec20130125-144928amarec20130125-144908



























「風ダメージ20%減」
「雷ダメージ20%減」

後々必要になってくるボスがいそうですね! 

ドラクエⅩのブログランキングに登録しています。
よろしければバナーをクリックしてください。 
ランキングが上昇します。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村 

怒涛の竜おま狩り!!

前々から取らないとなぁと思っていた「竜のおまもり」

グレンなんかでも「竜おま行きませんか?」とよく目にします。

何が良いって「防御+5」も良いですが、やっぱり大事なのは
「炎ダメージ25%減」 「光ダメージ25%減」の効果ですね!

amarec20121109-155757


これで「強イッド」が使う 「メラガイアー」「イオグランデ」などの強力呪文のダメージを和らげる事ができます。
メラガイアー」は「みずのはごろも」があればなお良いですね!
さらにブレス攻撃も軽減ですよー!

「強イッド」だけではなく これから「メラガイアー、イオグランデ」を使ってくるボスは沢山出そうなので、
もうそろ本気で竜おま狩りをしてみることに! 

 

レアドロ狩りは出る時は出る宝くじみたいなものなので今までは少しやって諦めてましたが、
今回は頑張りました!



朝方に「行こう!」と思い立ったので、フレは誰もいない・・・

なので一人で行くことに!

酒場に行きサポ選びからはじめます!。

今回は盗むが必要だったので、自分が盗賊、ツメの攻撃を通すためのバイシオン係りとしてサポ旅芸人
それと杖振りサポ魔法使いとサポ僧侶です。


「竜のおまもり」を落とす敵は「オルフェア地方東」の「ポポリアきのこ山」にいる「ファンキードラゴ」

こいつがまた強い!

789456


怒り状態の「しっぽアタック」で230とか平気で食らいます。
 
バージョンアップ前では1戦ごとに宿に帰るような大変な戦闘でしたが、
「はくあい」パッシブなどで強化された今はそんなことありません!

一人でもサポ選びさえちゃんとやれば連戦できます!

「まほうのこびん」は沢山買っておいてね・・・(笑)

今回は1体出現と2体出現のみを狩ることに、
通称「アゴ」と呼ばれている「アモデウス」と一緒に出た場合は逃げ!
45678

ちなみに「竜のおまもり」はもちろんレアドロップ。
通常ドロップは「ちいさなうろこ」です。


戦闘の流れですが「ぬすむ」→その間に旅がバイシ→「タイガークロー」で連戦!

連戦


サポが全体的にMPが切れてきたら宿



連戦



連Zzzzzz



寝落ちしました(笑)




昼頃起きてみると「竜おま」がまだなフレさんがいたので旅で参加!

ちょっと楽になり また連戦!

僧侶のMPが切れたらフレさんの僧侶と入れ替え



連戦



連戦

18334051



嫁が起きたので魔法使いで参加!

こうなればさらに楽!

連戦

amarec20121109-150856

 


 連戦



おぉ!






おぉぉぉぉ!?
123456






んんん??










キタァ━゚+.(○・艸)(艸・○)゚+.━!! 

amarec20121109-150456
 
やりました!!



今日だけで「ファンキードラゴ」 80匹ほど倒し累計102匹!
通常ドロップの「ちいさなうろこ」は64個貯まってました。

フレさん達は累計60~70匹ほどだったようです!

500匹狩ったとかも聴くくらいなので早いほうだと思います! 

やってみた感想ですが圧倒的にバージョンアップ後はやり易いです。
もちろんレベルキャップの開放やパッシブスキルが増えたからですが、
ある程度良いステータスのサポを借りれば一人でも行けますよ!

18336495
最後に記念写真


ドラクエⅩのブログランキングに登録しています。
よろしければバナーをクリックしてください。 
ランキングが上昇します。
 
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
名前:セ~ジ
キャラID:CK766-398
種族:ウェディ



チーム:リトル・ウィング
2454010380

冒険者の広場

ギャラリー
  • 速攻!Lv1からの釣り攻略!老師の石が欲しい人向け
  • 速攻!Lv1からの釣り攻略!老師の石が欲しい人向け
  • Ver.2.1速報!~雑に覚書き~
  • 第四霊廟をサポート仲間のみで攻略
  • 第四霊廟をサポート仲間のみで攻略
  • 隠者のベルト探索
  • 隠者のベルト探索
  • 隠者のベルト探索
  • 隠者のベルト探索
  • 隠者のベルト探索
  • 隠者のベルト探索
  • サウルスロードが楽に狩れる!
  • サウルスロードが楽に狩れる!
  • 「きせきの香水」の効果
  • 「きせきの香水」の効果
  • バージョン2.0速報
  • バージョン2.0速報
  • バージョン2.0速報
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ